· 

高齢者のケアに活かす 認知症の予防健康づくり フラワーダンスセラピー

伊藤裕子創作舞踏研究所代表(文化協会会員・西尾市花蔵寺町)がこのほど、高齢者の認知症予防、健康づくりに活用してもらうため、フラワーダンスセラピーを収録したDVD、ブルーレイを製作されました。

 

又2023年暮れに、西尾市に100枚寄贈されました。

 

伊藤裕子創作舞踏研究所
http://hbckizuna.com/hiro/index.html
*画像クリックで拡大表示

*DVDの必要な方はチラシQRコード(Line)又は

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=364plesd
からお申し込みください。

フラワーダンスセラピーワークショップ

2024年3月10日(日)中央ふれあいセンター

多目的ホール13:30~14:15

毎月開催!!

 

以下、収録内容です。

◎目的

高齢者の認知症予防、健康づくりをめざして「あなたを幸せにするフラワーダンスセラピー」 を実践し、心豊かな生活を送っていただくものです。

◎対象

一般高齢者、地域サロン、介護施設に入所している方、自宅で介護をしている方

若い方(心身ともに心豊かな生活を送りたい方) にも効果的です。

◎内容

日本の12ヶ月、四季を通して花とダンスを使って心身の調和を短時間に行うことができるように編集してあります。頑張らなくていいのです。DVDを見ながら、あるがままに一緒に心豊かな時を過ごしていきましょう。繰り返し、見て、行うことで効果が出ます。

 

①   四季のお花の紹介 お花を見ながら、五感を通して感じてください。
②   ゆったり呼吸  リラックスして全身の力をぬき、酸素をしっかり
取り入れましょう。脳の活性化につながります。
③   イメージストレッチ 気持ちの良い場所をイメージしてそこにいる気持ちになっ
て体をほぐしましょう。
④   タッチダンス 自分のからだをタッチしながら、痛みや硬さがないか確認
しましょう。リズムを楽しみながら行ないましょう。すぐにできなくても、チャレンジすることでからだが次第に動き出します。
⑤   フリーダンス 心から湧いてくる動きをもとに、自由に動きましょう。
⑥   シェア

からだや心の感覚を味わいながら、自分や近くにいる人と対話をしましょう

 

【効果】

○その1 脳の活性化

   日本の四季の自然や花の美しさにふれて、感性が豊かになります。

○その2 からだの活性化

   花をイメージして自由に踊ることで、からだが自然に動きだします。

○その3 認知症の予防

   映像を見ながら、自分の感じるまま行い、セラピストや介護する人との思いの共

  有で喜びがうまれます。

🔸伊藤裕子創作舞踏研究所よりメッセージ

各月に2~3回ご覧になってください。

この動画から、今までになかった画期的な変化をもたらします。
反応がすぐに見られなくても、心の変容が起こり始めます。
ゆっくり見守ってください。
次第に、心とからだが解放され、楽しく笑顔になって喜びがわいてきます。


 

 

私の願い、、、

最後まで、一日一日を大切に、

幸せをいっぱい感じて、喜びのある人生を送ってほしい! 

 

DVD制作:伊藤裕子創作舞踊研究所推薦:西尾市(一社)西尾市文化協会

<情報提供 伊藤裕子氏 リポート Holly>

西尾文化協会Webでは、記事、画像について個人、美術館、博物館、他関連団体のご協力により掲載させて頂いています。著作権及び肖像権は当該団体に帰属していますので、無断のダウンロードはお控えください>