· 

〜リポート〜鈴木喜家 日本画展 -鈴木喜家画集出版記念-



開催日:2023年11月21日(火) ~ 2023年11月26日(日)

 

場所:ノリタケの森ギャラリー

 

 

画歴50年余りに渉る足跡を集大成とする展覧会を開催する運びとなりました。今の自分自身のテーマと共にゆっくりと積み上げてきた作品をご覧いただく機会です。

テーマを3分野に分けてみました。

【前期】

人物(女性)をテーマに制作しました。特に魅力的な女性の神秘な装飾性はとても興味のあるところです。描き求めて20年。

【中期】

古木の力強い樹根には、樹から湧いてくる「気」を感じます。木の年輪には何百年の生命の源泉を感じ、樹木の生命力を探求しました。生命の芽生えから千年を超す老木などはわずかな地を見つけて生育します。

【後期】

心象の世界観を見ると、とてつもなく大きなテーマに辿り着きました。樹韻シリーズは天地の融合から成り立っています。心象風景の世界に取りつかれてしまいました。

50年余りの生きざまを画集にまとめてみました。

①人物譜、生命の育みや日常の美 

②樹木の再生する力、神秘性と生命の美

③大自然のもたらす造形美は自身の原風景の美、創造の力

リポート Holly

西尾文化協会Webでは、記事、画像について個人、美術館、博物館、他関連団体のご協力により掲載させて頂いています。著作権及び肖像権は当該団体に帰属していますので、無断のダウンロードはお控えください>